徳久ヴァイオリンスクール | 日記 | 音楽は子供のうちから学んだ方がよい..というわけで、キャンペーンもはじめました!

初心者さんも大歓迎です。音楽を一緒に楽しみませんか!?

Top >  日記 > 音楽は子供のうちから学んだ方がよい..というわけで、キャンペーンもはじめました!

徳久ヴァイオリンスクール の日記

音楽は子供のうちから学んだ方がよい..というわけで、キャンペーンもはじめました!

2013.04.23


大人になって、楽器をはじめる方が増えています。とても良い事だと思いますが、先日、読んだ本に、子供の時に集中して練習していた人は、ブランクがあって大人になっても、指が記憶していて、再開しやすいというものがありました。

私の大人の生徒さんも、はじめて習う方より、昔、子供の時に習った経験のあるという方の方が、圧倒的に伸びがよく感じます。
もちろん、大人からはじめた方も順調に上手にはなるのですが、、残念ながら、差は大きいと思います。

 ちなみに、子供のうちに音楽を学ぶ事は、音感や感受性を育てるだけでなく、集中力や、忍耐力がつくことで、他の分野(勉強など)にも相乗効果があることがわかっています。また一つの曲を仕上げるという目標を持ち、練習を積む事によって、達成感や自信をもつことも、社会に出て行く上で、役に立つと言われています。

というわけで、音楽を好む子供達に出来るだけ、多くの音楽体験をしてほしいと願っています。

大人の方も、はじめるのがはやい程、上達がのぞまれますよ。、、といっても、60代ではじめられる方も、のんびりペースですが、ちゃんと弾けるようになってます(笑)
 

日記一覧へ戻る

【PR】  恵フォトスタジオ  癒しの湯 かどや  ハローストレージ川崎大島パート2  子どものアトリエ フレンドアート  個別指導のNSアップスクール東武練馬教室